ヤマトプロテック社製のエアゾール式簡易消火具(スプレー缶タイプの消火具)の破裂事故が発生しています!  当該スプレー缶タイプの消火具は、製造工程上の不具合が原因で、容器内部の充填薬剤によりアルミニウム容器の腐食が進行し、この腐食反応により発生した水素ガスが容器内圧を高め、破裂事故に至る場合があります。  破裂により容器の破片や消火薬剤が飛び散ることでけがをしたり、破裂時の音が原因で耳鳴りが起きるなど、重大な人身事故が発生する可能性もあり、大変危険です。
 特に、高温になる場所などに設置している場合には腐食の進行が始まるおそれがあります。  過去に、当該スプレー缶タイプの消火具を購入された覚えのある方は、購入された製品が対象商品であるか、一度確認をお願いいたします。
 お持ちの商品が対象製品であった場合は、それ以上製品に触れず、ヤマトプロテック株式会社に連絡し、回収を求めて下さい。

 

 台所のシンクの下、ガスコンロの側、掃除用具入れ、引き出しやクローゼットの中、物置、納戸、出窓の上等をご確認ください。


※ エアゾール式簡易消火具に係る注意喚起(消費者庁)



※ 自主回収のお知らせ!! [ ヤマトプロテック ]
ヤマトプロテック株式会社の連絡先

 

土・日・祝を除く平日 9時~17時
電話:0120−801−084
夜間(平日17時以降)及び土・日・祝の緊急連絡先
電話:072−361−2101
ホームページ:http://www.yamatoprotec.co.jp/