町では、特殊詐欺による被害を未然に防止することを目的として、迷惑電話防止機能付電話機などを購入した70歳以上の方に、購入費の一部を補助します。

補助対象者

(1)箱根町内に住所を有し、かつ当該居住地において電話機等を設置し、利用している70歳以上の方

(2)町税等を滞納していない方

対象機器

特殊詐欺を防止する機能がついた電話機等の購入費用

※令和3年4月1日以降に購入したものに限る。

※特殊詐欺を防止する機能がついた電話機とは、電話機の呼び出し音が鳴る前に、当該電話機の電話番号に架電した者に対し、自動で通話内容を録音する旨の警告メッセージを流した後、通話内容を録音する迷惑電話防止機能を有するものをいう。

補助金額

対象機器購入費の3分の2相当額とし、6,000円(100円未満切り捨て)を上限に交付します。

※ただし、1世帯1台のみとする。

申請方法

(1)迷惑電話防止機能付電話機等の購入

(2)必要書類を添えて、コミュニティ推進係又は出張所窓口へ交付申請書をご提出ください。

 ・箱根町迷惑電話防止機能付電話機等購入費補助金交付申請書

 ・領収書の原本又は写し(申請者と購入者の氏名が同一のもの、レシートは原則不可)

 ・購入機器の取扱説明書の写し(特殊詐欺を防止する機能がついていることが証明できるもの)

(3)町から交付決定通知書が届いたら、コミュニティ推進係又は出張所窓口へ請求書をご提出ください。

※請求書受領後、1ヶ月程度を目安に振り込みをさせていただきます。

 

お問い合わせ先