箱根町長 山口 昇士

こんにちは 箱根町長の勝俣 浩行です。 

 箱根町は神奈川県の南西部に位置し、東京から約80キロメートルの距離にあります。面積は92.86平方キロメートルで、面積の8割は山岳地帯からなっています。
 また、富士箱根伊豆国立公園内にあり、富士を映す明鏡芦ノ湖や美しい山なみなど、豊かな自然に恵まれています。古来より東海道の要衝として、また温泉地・宿場町として栄え、国内外から多くの観光客にお越しいただいています。

 令和6年度は、「やすらぎとおもてなしのあふれる町―箱根」を町の将来像とする第6次総合計画後期基本計画の3年目となります。集中と選択、創意と工夫を重ね、民間と行政が一層協働したまちづくりを推進しながら、目指すべき姿の具現化に向けて、さまざまな施策をこれまで以上に積極的に展開してまいります。そして、好調なインバウンドをはじめ、国内外からの観光需要の高まりを追い風に、経済活動のエンジンを効率よく回すことで町内経済の更なる回復を図るとともに、町民の笑顔があふれる、町民の暮らし第一のまちづくりに着実に取り組んでまいります。

 当ホームページは、町民の皆さまの生活に役立つことはもとより、国内外の皆さまに箱根町の魅力を知っていただき、本町への理解を深めていただく一助となることを願っています。
 今後とも、町民の皆さまをはじめ多くの方々に、このホームページにアクセスいただけるよう、充実させていきたいと思いますので、たくさんのご意見をお寄せいただきますようお願いします。

 

                                   箱根町長 勝俣 浩行 

  令和6年度施政方針はこちら


お問い合わせ先