1 概要

店舗正面から 車庫をよしずで隠しています
店舗正面から 車庫をよしずで隠しています

  1. 名称
    すどまり・ひがえり温泉民家 石垣
     
  2. 代表者
    石垣 照子
     
  3. 店舗所在地等
    箱根町仙石原817 TEL:0460-84-7817

 

2 店主のコメント

女将の石垣さんです!
女将の石垣さんです!

 女将の石垣照子さんより、箱根の景観まちづくりについて次のとおりコメントをいただきました!

 「景観って私には良く分かりません。」これが正直な気持ちです。ただ、人でも、動物でも、植物でも、そして建物でも、ちょっとした気づかいで、その表情が変わるものだと思います。人はうれしいと笑うし、悲しいと泣きます。植物も同じように太陽の日を浴びてスクスクと成長するものもあれば、枯れてしまうものもあります。これは、すべて「気づかい」や「心づかい」から来るものだと思います。私には、特別なことはできませんが、お客さんに我が家でゆっくり過ごしていただきたいと思います。


 

3 店舗紹介

フェンスの色を周囲の景観に合わせています
フェンスの色を周囲の景観に合わせています

 仙石原の箱根湿生花園のすぐ近くにあるこの店は、素泊まりと日帰り入浴ができる隠れ家のような温泉民宿です。
女将の石垣さんは定年退職後、大涌谷から引いたかけ流しの温泉(にごり湯)を多くの人に楽しんでいただこうと思い、自宅を改装して民宿を始めました。お客さまに我が家のようにゆっくりとくつろいでいただき、第2のふるさとと感じてもらえるような温かなおもてなしを心がけています。
 
 

空調室外機を手製の木枠で囲っています
空調室外機を手製の木枠で囲っています

 建物は一見普通の民家に見えますが、女将の温かなおもてなし同様、景観にも様々な配慮がなされています。
 車庫の入口を「よしず(すだれ)」で隠したり、空調室外機や給排水管を木枠で囲うなど周囲の景観を阻害するものをお客さんになるべく見せないように、工夫しています。
 また、ユニバーサルデザインについても、高齢者や身体障がい者のために、建物内の至るところに手すりを設置したり、足の不自由な方でも温泉に入りやすいように浴槽と同じ高さの椅子を設置するなどの配慮がなされています。

 心温まる温泉民宿へ、皆さんも一度立ち寄ってみてはいかがですか。

 

周辺地図

 

関連リンク