1 概要

店舗正面から 時代情景を感じる外観です
店舗正面から 時代情景を感じる外観です

  1. 名称
    傳兵衛蕎麦(でんべえそば)
  2. 代表者
    大石 健雄
  3. 店舗所在地等
    箱根町箱根18 TEL:0460-83-8777

 

2 店主のコメント

店主の大石さんです!
店主の大石さんです!

 私は、「役場や誰かに何かをしてもらう」ということではなく、今自分には何が出来るのか、何をしなければならないのかを念頭に置き活動しています。今回の協力店認定への取組みにつきましても、そのような思いからでした。
 特にこれからは、若い人が街なみや景観を考え、商売に身を置き活動することが、箱根町全体の活性化にも繋がるものと思っています。
 そして今後も景観への取組みを通じて、関所通りがお客様に楽しんでいただける場所になるよう努めていきたいです。

 

3 店舗紹介

江戸の風情を再現する“あんどん”
江戸の風情を再現する“あんどん”

 江戸時代より現在の場所、箱根関所通りに居を構え、約60年前から製麺業を営んでいるお店です。以前は、「そば処おおいし」という名前で営業していましたが、平成23年9月に店舗名と併せてお店の外観や内装についてもリニューアルしました。
 リニューアルにあたっては、復元された箱根関所の当時をしのばせるような風情を創出するように外観や広告物を設置し、自慢の蕎麦とともに来店される方々にお楽しみいただけるような店舗になっています。

 

バックヤードをよしずで隠し、その前にコミュニティスペースを設けています

 空調室外機や電気メーター等をお客さまに見えないよう、よしずで隠したり、店舗入口にコミュニティスペースを設置するなど色々と工夫されています。
 また、「関所通りまちづくり研究会」の構成員としても、積極的に通りの良好な景観づくりに努められています。

 江戸情緒あふれるお蕎麦屋さんへ、皆さんも立ち寄ってみてはいかがですか。

 

周辺地図

 

関連リンク