地方創生については、国と地方が一体となり、中長期的視点に立って取り組む必要があります。
 本町では、国の長期ビジョンおよび総合戦略を勘案しつつ、本町における人口の現状と将来の展望を提示する「箱根町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」と、今後5ヶ年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「箱根町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に取り組んでいます。
 人口ビジョン及び総合戦略の検討にあたっては、「箱根町まち・ひと・しごと創生有識者会議」から助言等をいただきながら策定作業を進めてきましたが、この度、案がまとまりましたので、その内容を公表するとともに、皆様から広くご意見を募集します。

1 ご意見を提出できる方

・町内に住所を有する者
・町内に別荘を有する者
・町内で働く者
・町内で学ぶ者
・町内で事業を営むもの
・町内で活動するもの
・本町に納税義務を有するもの(法人を含む)
・パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの

2 素案の閲覧及び意見の募集期間

平成28年1月29日(金)から2月17日(水)まで

3 閲覧場所及び閲覧時間

場所:企画課及び出張所窓口(土曜日・日曜日・祝日を除く)
時間:8時30分〜17時15分
 ※町ホームページでもご覧いただけます。

4 意見の提出方法

 所定の意見書に必要事項を記入して、次のいずれかで提出してください。
・企画課または出張所に持参
・郵送(〒250-0398 箱根町湯本256番地 箱根町企画観光部企画課)
・ファクシミリ(FAX番号 0460-85-7577)
・電子メール(メールアドレス web_kikakuka@town.hakone.kanagawa.jp)

5 意見募集の実施結果

 意見募集の結果、2名の方から21件のご意見をいただきました。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見の概要と、それに対する町の考え方を公表します。

お問い合わせ先