富士箱根伊豆国立公園(ふじはこねいずこくりつこうえん) 国立公園(こくりつこうえん)とは、日本を代表(だいひょう)するすぐれた自然(しぜん)の地域(ちいき)のことです。「自然公園法(しぜんこうえんほう)」という法律(ほうりつ)によって国の機関(きかん)の環境省(かんきょうしょう)から指定(してい)を受けます。箱根地域(はこねちいき)は、富士山(ふじさん)を中心(ちゅうしん)とした富士山地域(ふじさんちいき)と一緒(いっしょ)に昭和(しょうわ)11年2月1日に国立公園(こくりつこうえん)の指定(してい)を受(う)けました。そこに、昭和(しょうわ)30年に伊豆半島地域(いずはんとうちいき)、昭和(しょうわ)39年に伊豆諸島地域(いずしょとうちいき)が指定(してい)されて、富士箱根伊豆国立公園(ふじはこねいずこくりつこうえん)となりました。  調(しら)べてみよう!環境省(かんきょうしょう)キッズページ [別ウィンドウで表示します]国立公園(こくりつこうえん)とは、日本を代表(だいひょう)するすぐれた自然(しぜん)の地域(ちいき)のことです。「自然公園法(しぜんこうえんほう)」という法律(ほうりつ)によって国の機関(きかん)の環境省(かんきょうしょう)から指定(してい)を受けます。

箱根地域(はこねちいき)は、富士山(ふじさん)を中心(ちゅうしん)とした富士山地域(ふじさんちいき)と一緒(いっしょ)に昭和(しょうわ)11年2月1日に国立公園(こくりつこうえん)の指定(してい)を受(う)けました。

そこに、昭和(しょうわ)30年に伊豆半島地域(いずはんとうちいき)、昭和(しょうわ)39年に伊豆諸島地域(いずしょとうちいき)が指定(してい)されて、富士箱根伊豆国立公園(ふじはこねいずこくりつこうえん)となりました。

 
 

お問い合わせ先