(1)箱根町長(はこねちょうちょう) ごあいさつ

みなさんこんにちは。

箱根町長(はこねちょうちょう)の勝俣浩行(かつまたひろゆき)です。

みなさんは、わたしたちの箱根町(はこねまち)がどのようなまちか知っていますか。

 


箱根町(はこねまち)はまわりを山々にかこまれた美(うつく)しい自然(しぜん)の中にあります。

山の高(たか)いところには芦ノ湖(あしのこ)があり、早川(はやかわ)が流(なが)れ出していて、外輪山(がいりんざん)と中央火口丘(ちゅうおうかこうきゅう)の間(あいだ)を曲がりくねって流(なが)れ、深(ふか)い谷をつくっています。

そして、日本一(にほんいち)の富士山(ふじさん)を近(ちか)くにながめることができ、富士箱根伊豆国立公園(ふじはこねいずこくりつこうえん)の中心(ちゅうしん)の観光地(かんこうち)として、日本(にほん)ばかりでなく海外(かいがい)にも広く知られています。


みなさんもこのキッズページを見て、わたしたちの箱根町(はこねまち)をたくさん知ってください。

それから家族(かぞく)やお友だちと一緒(いっしょ)にまちのいろいろな場所(ばしょ)へ行って、見たり、聞(き)いたり、学んだり、体験(たいけん)をたくさんしてください。

箱根町(はこねまち)の歴史(れきし)や現在(げんざい)のすがたなどを学び、将来(しょうらい)、みなさんがこのまちをもっとすばらしいまちにしてくださることを願(ねが)っています。

 

 

箱根町長(はこねちょうちょう) 勝俣 浩行(かつまた ひろゆき)

 

(2)町長(ちょうちょう)ってどんな仕事(しごと)?

町長(ちょうちょう)は役場(やくば)の中で一番責任(いちばんせきにん)があります。

 主(おも)なしごとは箱根町(はこねまち)が今後目指(こんごめざ)していく目標(もくひょう)を決(き)め、町民(ちょうみん)のみなさんからの意見(いけん)を参考(さんこう)にして、まちをよくするための計画(けいかく)を作り、実行(じっこう)しています。また、議会(ぎかい)や地域(ちいき)の行事(ぎょうじ)にも箱根町(はこねまち)のみなさんの代表(だいひょう)として出席(しゅっせき)しています。


みなさんが安心(あんしん)と希望(きぼう)をもって暮(く)らせるよう、日々(ひび)しごとに取(と)り組(く)んでいます。
町長(ちょうちょう)は4年に一度(いちど)行われる選挙(せんきょ)によって選(えら)ばれます。

 

お問い合わせ先