箱根町に転入される方

必要な手続き
 

転入届(引越してから14日以内に)


必要な書類
 

  • 印鑑
  • 転出証明書(町外から転入してきた方)
  • 窓口に来る方の運転免許証などの身分証明書


手続きをすると
 

住民票が必要な方は住民票の写し等請求書をご提出ください。


担当課
総務防災課町民係

印鑑登録をされる方

必要な手続き
 

印鑑登録申請


必要な書類
 

  • 印鑑登録申請書
  • 登録する印鑑
  • 運転免許証など(本人来庁の場合)
  • 代理人の場合は担当課へお尋ねください。


手続きをすると
 

印鑑登録証(カード)をお渡しします。証明書が必要な方は、この印鑑登録証と交付申請書をご提出ください。


担当課
総務防災課町民係

国民年金に加入している方

必要な手続き
 

年金の住所変更手続き


必要な書類
 

  • 年金手帳
  • 印鑑


手続きをすると
 

被保険者記録が訂正されます。


担当課
保険年金課

国民年金・厚生年金を受給している方

必要な手続き
 

年金の住所変更手続き


必要な書類
 

  • 住所等変更届(専用ハガキ)
    社会保険事務所に郵送してください。


手続きをすると
 

年金支払通知書などが新住所に送付されます。


担当課
保険年金課

国民健康保険に加入する方

必要な手続き
 

加入届


必要な書類
 

  • なお、状況によりその他の書類が必要になる場合があります。


手続きをすると
 

一世帯一枚の保険証が発行され、郵送で交付されます。


担当課
保険年金課