県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言

 本町を含む県西地域2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)は、世界的な問題となっている海洋プラスチック問題に地域全体で取り組むことを目的に、「県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言」を行いました。

 今後、各市町共通での情報発信や環境教室の開催といった、プラスチックごみの削減に向けた取り組みを、連携して実施していきます。

 

調印式(令和4年2月22日 火曜日)

 

県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言書 [495KB pdfファイル] 

 

県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言パンフレット [5554KB pdfファイル] 

 

私たちにできること

プラごみ問題の解決に、私たちにもできることがたくさんあります。

小さなことでもできることから始めてみましょう!

  • ワンウェイ(使い捨て)プラを減らしましょう
  • プラごみを適正に排出しましょう
  • クリーン活動に参加しましょう 

 

関連情報リンク 

 

宣言のシンボルマークが決定しました!

   本宣言の趣旨を、地域住民へ広く周知すると同時に啓発を行う際に用い、一体感を生み出すためのシンボルマークを募集しました。
   令和4年9月から2ヶ月間応募を行ったところ、33点の応募がありました。
   選考の結果、最優秀賞は笠井訓史さん(東京都葛飾区)の作品に決定しました。
   決定したシンボルマークは本宣言の趣旨・取組等を広く周知するため、各種印刷物やWEBサイト、啓発グッズ等に活用します。

 
【作品の説明】
   海洋プラスチック問題という事で、海に沈むプラ(ペットボトルのイメージ)が、数字の「0」の形になっているデザインにしており、シンプルに表現しました。
 

お問い合わせ先