ジェネリック医薬品とは…

 「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」は、先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に製造・販売される、「先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、(先発医薬品と)同等の効き目がある」と認められた医薬品です。先発医薬品に比べて薬の値段が5割程度、中にはそれ以上安くなるものもあるため、一人ひとりの自己負担や国民医療費の抑制にもつながります。特徴やメリットを理解していただき、ぜひジェネリック医薬品をご活用ください。

 

             

                      ※画像は内閣府のホームページより引用

 

 メリットは?

    先発医薬品の研究開発には、約9年~17年程度の長い歳月と数百億円から数千億円を要すると言われる莫大な投資費用が、コストとして薬の値段に反映されています。これに比べてジェネリック医薬品の場合、既に有効性や安全性について先発医薬品で確認されていることから開発期間やコストを大幅に抑えられ、結果として薬の値段も先発医薬品と比べて5割程度、中にはそれ以上安く設定することができます。

 また、先発医薬品から、形・大きさ・味などを変更して、飲みやすさを向上させる工夫がしてある医薬品もあります。

 

          

                 ※画像は日本ジェネリック製薬協会(GE薬協) 様のホームページより引用

 

 安全性は?

  「安くて本当に効き目はあるのか」「安全性は大丈夫なのか」と心配する方もいるかもしれませんが、ジェネリック医薬品の開発にあたっては、医薬品メーカーにおいて様々な試験が行われており、それによって先発医薬品と効き目や安全性が同等であることが証明されたものだけが、厚生労働大臣によって承認されます。

 

 処方してもらうには?

  ジェネリック医薬品を希望する場合、病院・診療所・保険薬局で医師・薬剤師にそのことを伝えてください。医師に直接言いにくいのであれば、受付などで相談するのもいいでしょう。診察券あるいは保険証に「ジェネリック医薬品希望シール」を貼付したり、または「ジェネリック医薬品希望カード」を受付に提示したりする方法もあります。

  シールとカードは保険健康課の窓口で無料で配布しておりますので、ご希望の方は窓口でお申し出ください。

    ※数に限りがございますので、欠品の際はご希望に添えない場合がございます。

 

     

   ※画像は内閣府のホームページより引用

 

 ジェネリック医薬品の普及のため

  箱根町ではジェネリック医薬品を普及促進するため、「箱根町ジェネリック医薬品普及促進計画」を策定し、様々な取り組みを実施します。(令和5年4月改定)

    箱根町ジェネリック医薬品普及促進計画

  別紙1