他市区町村から箱根町に引越してきたときの手続きを教えてください
箱根町に住みはじめてから14日以内に、引っ越しをした本人、世帯主または代理人が転入届をしてください。
【受付時間】平日午前8時30分~午後5時15分
【受付窓口】町役場本庁舎総務防災課町民係、各出張所
【必要なもの】
- 前住所地の市区町村が発行した転出証明書
- 窓口に来る方の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、保険証など)
転入届のほかに、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当てなどの手続きが必要な場合もありますので、該当する方は以下のものもお持ちください。
- 在学証明書(公立の小・中学生)
- 年金手帳(国民年金加入者)
- 介護保険の受給資格証明書(要介護・要支援認定者)
- 児童手当申請用の所得証明書(希望される方)
- 障害者手帳(お持ちの方)
など
*手続きに印鑑が必要な場合もあります

登録日: 2016年3月30日 /
更新日: 2021年1月19日