インターネット公売の手続きの流れ(動産、自動車等)

 1 インターネット公売ガイドライン

 ・箱根町インターネット公売ガイドライン [618KB pdfファイル] 、KSI官公庁オークションガイドラインなどを必ずをよく読み、承諾の上申し込み手続きにすすんでください。

2 KSI官公庁オークション ログインIDの取得

・あらかじめ、ログインIDを取得します。
・電子メールアドレスの認証等を受けてください。

3 公売参加申込者情報の入力・公売保証金の提供

・入札するには、公売参加申込期間中に、官公庁オークションサイトの画面上で公売参加者情報を入力の上、公売保証金を提供してください。
・公売保証金の提供方法は、原則としてクレジットカードによる提供となりますが、公売保証金の金額によっては銀行振込などによる納付も選択できます。(クレジットカードによる提供以外を希望する方は『銀行振込などによる公売保証金納付手続き』をご覧ください。)
・公売保証金については、公売物件ごとに定められていますので、公売物件詳細画面にてご確認ください。

4 入札(せり売)

・入札期間中に、官公庁オークションサイトの物件詳細画面から入札してください。
・入札は、入札期間中であれば何度でも可能です。
・官公庁オークションサイト上の「現在価額」又は一度「入札価額」欄に入力した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力することはできません。

5 落札者(最高価申込者)の決定

・入札期間が終了すると、官公庁オークションサイトの画面に落札者(最高価申込者)のログインID及び落札価額が表示されます。
・落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続きについて箱根町から電子メールにて連絡します。

6-1 落札した方

(1)売却決定
買受代金の納付
・箱根町からの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金全額を納付してください。
・納付金額は、落札価額から公売保証金額を差し引いた金額になります。
(2)必要書類の提出
(3)公売財産の引渡し
・執行機関は買受代金全額の納付を確認した後、公売財産の引渡し等を行います。
 

6-2 落札できなかった方

公売保証金の返還
・銀行振込などにより公売保証金を納付した場合、返還までには、4週間程度の期間を要することがあります。
※公売保証金をクレジットカードにより提供した場合、原則は、公売保証金の返還はありません。(詳しくは、箱根町インターネット公売ガイドラインのとおりです。)
インターネット公売に関しては、電子メールでの照会はお受けしません。

お問い合わせ先