微小粒子状物質(PM2.5)とは、大気中に浮遊する粒子状物質のうち、粒径が2.5μm(=0.0025mm)以下の微細な粒子の総称です。呼吸器の奥深くまで入り込みやすいことから、人への健康影響が懸念されています。
 PM2.5については、平成21年9月に「1年平均値が15μg/m 3(=0.015mg/m 3)以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m 3(=0.035mg/m 3)以下であること」が環境基準として定められています。

高濃度予報及び高濃度情報について

 神奈川県では、微小粒子状物質(PM2.5)について、環境省の専門家会合がとりまとめた「最近の微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染への対応」で示された「注意喚起のための暫定的な指針」に基づき、高い濃度になる場合に備え、高濃度予報及び高濃度情報を提供しています。
 箱根町では、高濃度予報が発表された際には、防災行政無線の一斉放送などでお知らせします。
PM2.5高濃度予報(神奈川県ホームページへリンク)

高濃度予報が出た場合

 その日の体調にあわせて必要に応じ、以下の対応をとることをお勧めします。
 なお、高感受性者(呼吸器系の疾患のある人等)はより慎重な行動をとることをお勧めします。

  1. 不要不急の外出をできるだけ減らしましょう。
  2. 屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らしましょう。
  3. 屋内では換気や窓の開閉を必要最小限にしましょう。
  4. 呼吸器系や循環器系に疾患のある方、小児、高齢者などは体調に応じてより慎重に行動しましょう。

神奈川県内の常時監視体制

 県内の大気汚染の状況を把握するために、神奈川県および大気汚染防止法の政令6市(横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、平塚市及び藤沢市)において常時監視を行っています。
 なお、神奈川県では、PM2.5に関する毎日の測定結果(1日平均値・1時間平均値)を公表しています。  
 大気常時監視測定結果(PM2.5)項目別日報【速報値】(神奈川県ホームページへリンク)

お問い合わせ先