神奈川県内で予定されていた聖火リレー(6月28日~30日)の公道走行は、中止となりました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 東京2020大会の延期に伴い、改めて公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から東京2020オリンピック聖火リレーについて、詳細ルートが発表されました。
 また、東京2020オリンピック聖火リレー神奈川県実行委員会が推薦した神奈川県の聖火ランナー66名が決定しました。

〇箱根町を走る聖火ランナー

(1)近藤 美七海(こんどう みなみ)さん(15歳・箱根町宮城野在住・スポーツクライミング神奈川県代表として活躍中)

(2)具志堅 幸司(ぐしけん こうじ)さん(64歳・横浜市在住・ロス五輪の体操金メダリスト)

(3)加藤 瑛大(かとう えいた)さん(13歳・大井町在住)

※ その他に東京2020聖火リレーパートナー(スポンサー)等が選定したランナーが走行する予定ですが、まだ発表されていません。また、1人の走行距離は200mで、箱根区間(約2km)の走行人数および各聖火ランナーの走行箇所は発表されていません。

 

【箱根町の聖火リレー詳細ルートについて】
 神奈川県では2021年6月28日(月)から6月30日(水)まで聖火リレーが実施され、箱根町は1日目の出発地点となることから出発式が行われます。

出発式会場・出発予定地 到着予定地

箱根駅伝往路ゴール地点付近

(聖火ランナーは10時10分頃出発)

芦ノ湖遊覧船乗り場付近

(聖火ランナーは10時36分頃に到着)

※ 出発式の詳細(開始時間・内容)は発表されていません。出発式については、3密防止の観点から事前予約制を導入のうえ、実施される予定です。

  

 <聖火リレールート詳細図>

 

 <聖火リレールートのイメージ>

 

 [近藤美七海さんのコメント(令和元年12月の決定時)]
『聖火ランナーに選ばれた事を聞いた時は、ただビックリするだけでした。その後、テレビや新聞等で取り上げられているのを見たり、友人や知人から「すごいね!」と声を掛けられたりするようになってからは、聖火ランナーになったということは本当に凄いことで、名誉あることなのだと実感が湧いてきました。まだどこの区間を走るか決まっていませんが、箱根町の聖火リレールートは、お正月に行われた箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点から芦ノ湖遊覧船乗り場までの芦ノ湖沿道のコースをリレーするので、できるならそのコースを走ってみたいという願望があります。
 聖火ランナー、やりたいと思っていてもできる事ではない光栄な事です。箱根町からは私一人で正直、不安もありますが、箱根町の代表として楽しみながら自分らしく一生懸命走り、東京2020オリンピックを盛り上げられるようしっかり聖火をつないで貢献していけたらと思います。東京2020オリンピックの雰囲気を楽しみながら味わってきます。今から本当に楽しみです。』

 

 詳しくは、東京2020オリンピック聖火リレー神奈川県情報サイト(外部ページ)をご覧ください。
  https://kanagawa-runner.jp/

 

 

お問い合わせ先