箱根の豊かな自然、古い歴史の中で培われた文化や遺産、温泉をはじめとするさまざまな観光産業など、特色ある箱根のそれぞれの分野を“学習の場とし、地域の方々をはじめ、箱根に関心を抱く多くの方々により広くより深く学んでいただく機会として、「HAKONE大学」を開講します。

 本年度は、「箱根ジオパーク」が認定から10年を迎える中、【箱根ジオパーク10年の今、未来】をテーマに“HAKONE大学ならではの特色ある幅広い内容の講義を、次のとおり実施します。「箱根のことをもっと知ろう!」を合言葉に、この大学を受講してみませんか?

【開講日程・講義内容】

↓こちらの「開講日程(全6回)」をご覧ください。なお、時間はいずれも14時~16時です。

 令和4年HAKONE大学募集要項.pdf [302KB pdfファイル]  

【受講資格】

 町内在住・在勤、もしくは箱根に興味・関心のある方で、原則全6回の講義を全て受講できる方(5回以上出席の方に「修了証」を授与します。)

【受講料】

 無料。ただし、テキスト代などがかかる場合があります。

【定員】

 20名(申し込み順) 

【申込方法】

 10月20日(木)以降、電話で社会教育センターに申し込んでください。

申込・紹介先 社会教育センター 電話(82)2694

【その他】

  • 受講に際しては、マスク着用、検温、手指消毒などの基本的な新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、発熱などで体調が悪い場合は欠席してください。
  • 会場へは、原則として公共交通機関を利用してください。
  • 3回目の講座「大涌谷園地」については、火山ガスの影響を受けやすい、ぜん息、気管支疾患、呼吸器疾患、心臓疾患、心臓ペースメーカーを装着している方は、生命に関わりますので、受講(見学)を控えてください。