ヨシ刈り後の仙石原湿原にノハナショウブなどの湿原植物が咲いています。

7月10日に仙石原湿原の様子を見に行ったところ、ノハナショウブやミズチドリなどの湿原植物がたくさん咲いていました。
仙石原を訪れた際には歩道から湿原植物を中心とした花々を眺めてみてはいかがでしょうか。
今後は、秋に開花するサワギキョウやウメバチソウも楽しみです。
  

 ヨシ刈り後にあちこちに咲いているノハナショウブ        紫色が鮮やかなノハナショウブ

 

 黄色に薄いピンクが目印の小さく可愛らしいカキラン       ほんのりいい香りがするミズチドリ

 

  薄い紫色がきれいなシソ科だけど名前はイヌ"ゴマ"      オカトラノオとクサレダマの花畑

7月3日(月曜日)箱根旧街道(畑宿)の草刈等を実施しました。

箱根旧街道(畑宿)の草刈等を晴天のもと、文化財ボランティアに協力いただき、実施しました。
旧街道の歩道にかかっている草や枝を中心に刈りとり、一里塚の周辺や石畳が綺麗になり、旧街道がとても歩きやすくなりました。
気温が高い中の作業で大変でしたが、ご協力いただきましたボランティアの皆さま、事前に草刈りをしていただいた自治会の皆さま本当にお疲れ様でした。
     


 

6月6日(火曜日)国指定天然記念物 箱根仙石原湿原植物群落のヨシ刈りを実施しました。

箱根仙石原湿原植物群落の指定地内の湿原植物(ノハナショウブ、モウセンゴケ、トキソウ等)の保全を主目的としたヨシ刈りを
湿生花園職員、文化財ボランティアの協力により実施し、総本数18,940本(総重量251kg)を刈り取りました。
ご協力いただきました皆さま本当にお疲れ様でした。
文化財ボランティアの今後の活動としては、史跡の草刈、杉並木の清掃等を予定しています。

   

                                             

  

文化財ボランティアに参加しませんか


  文化財の保全・保護にみなさんのお力をお貸しください。
 

 史跡や天然記念物など、指定文化財の維持管理のお手伝いをするボランティアをしてみませんか。
  国指定天然記念物「箱根仙石原湿原植物群落」のヨシ刈り〔6月6日(火曜日)、予備日:6月8日(木曜日)予定〕を行います。
 登録を希望される方は、
 住所、氏名、ふりがな、年齢、電話番号、現時点でのヨシ刈り参加の可否を5月8日(月曜日)までに下記へお知らせください。
   ※文化財ボランティアに登録された方には各活動の詳細が決定次第ご連絡します。

 

 【活動内容】
  
・仙石原植物群落(国指定天然記念物)内のヨシ刈り〔6月6日(火曜日)、予備日:6月8日(木曜日)予定〕
  ・元箱根石仏群内の草刈り(7月、10月予定)
  ・箱根旧街道の草刈り(7月、10月予定)
  ・旧街道杉並木の清掃(12月予定)

 

  ※無償のボランティアです。
  ※当方でボランティア保険に加入します。
  ※申し込みの際に記入があった住所、氏名等の個人情報については、生涯学習課で開催する行事等の開催事務以外には使用しません。

 

  お申込し込み・お問い合わせ先
   
箱根町教育委員会生涯学習課文化財係
   【 電 話 】0460-85-7601 【ファックス】0460-85-7200
   【Eメール】kyoudo@town.hakone.kanagawa.jp