新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が全国的には、落ち着きを取り戻しつつあります。本町としては、感染者数のリバウンドを防止するため、引き続き、3つの密の回避、適正なマスクの着用(状況に応じたマスクの着脱)、手指の消毒、人と人との距離の確保、換気をするといった基本的な感染防止対策をお願いするとともに、町民の皆さま、事業者の皆さまには、新たな感染拡大につながらないよう感染症対策に取り組んでいただくようお願いします。

     

 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更について(令和5年5月8日)

 新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルス感染症について 

 感染予防のために

 郵送でできる申請手続き一覧

 感染者発生状況(最終更新日:令和4年9月25日)

  

町民・事業者のみなさまへの支援等について

新型コロナウイルス感染症の流行により影響を受けた方々に支援を行っています。

詳しくは下記のリンク先をご確認ください。

 

後遺症に関する相談窓口について

 新型コロナウイルス感染症に感染し快復された方の中で、倦怠感や味覚障害、頭痛、呼吸苦などの症状(一般的には後遺症と呼ばれることがあります)が一定程度、続く方がいますが、現段階では、因果関係が分かっておらず、標準化された診療やケアの手順がないのが現状です。

 症状に関する相談や受診については、かかりつけ医や新型コロナウイルス感染症の診断を受けた医療機関にご相談ください。また、かかりつけ医がない場合や対応可能な医療機関をお探しの場合は、 新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル 0570-056774 (一部のIP電話等でつながらない場合は、045-285-0536) や小田原医師会地域医療連携室(0465-49-1319)に電話でお問い合わせください。

 詳しくは、下記のリンクを確認してください。

 

町の緊急対策について【令和4年度までの実績】

 町では、新型コロナウイルス感染症に対する町民や事業者の方々への支援策として、様々な緊急対策を実施しています。

詳しくは下記のリンクを確認してください。

 

相談窓口 

 下記のリンクにて新型コロナウイルス感染症に関する各種相談窓口を紹介しています。ご確認ください。 

 

町主催イベント等の対応について

 新型コロナウイルス感染症対策に係る箱根町取組方針において、イベント等の開催にあたっては、感染拡大防止策を講じたうえで可能としました。ただし、感染リスクへの対応が整わないと判断する場合は、中止または延期など慎重に対応します。 

 

運動不足解消のために 

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するための外出自粛要請により自宅にいる時間が多くなり、運動機能の低下が懸念されています。

 身体の機能を維持するために軽い運動を心がけましょう。

 

 

新しい生活様式を取り入れましょう

 新しい生活様式の実践例

 今の時期はマスク着用により、熱中症のリスクが高まります。

 熱中症を防ぐために、屋外で人と十分な距離(2m以上)保てる時はマスクを外しましょう。

 マスク着用時は

 ・激しい運動は避けましょう

 ・のどが渇いていなくてもこまめに水分補強をしましょう

 

データ放送での情報発信