【対象】

令和6年3月31日までに誕生日をむかえて、50歳~70歳の偶数歳になる方

※受診券に「胃がん内視鏡検診」と印字されている方が対象となります。

 

【受けることができない方】

胃がん内視鏡検診は、病気を早期発見するためのものです。

下記に当てはまる方は、検診を受けることができません。

 1.胃内視鏡健診に関するインフォームド・コンセントや同意書の取得ができない方

 2.妊娠中の方

 3.疾患の種類にかかわらず入院中の方

 4.消化性潰瘍や萎縮性胃炎で定期的に胃内視鏡で経過観察されている方など

 5.胃全摘出術後の方

 6.胃疾患に関連する症状のある方(保険診療の対象)

 

検診を安全に行うために、下記に当てはまるかたは受診することができません。

 1.咽頭、鼻腔などに重篤な疾患があり、内視鏡の挿入ができない方

 2.呼吸不全のある方

 3.急性心筋梗塞や重篤な不整脈などの心疾患がある方

 4.明らかな出血傾向またはその疑いのある方

 5.血圧が著しく高い方

 6.全身状態が悪く、胃内視鏡検査に耐えられないと判断される方

 

【受診期間】

令和5年6月1日(木)から令和6年3月31日(日)まで

 

【受診方法】

受診できる医療機関については、令和5年度健(検)診取扱医療機関一覧表をご覧ください。

令和5年度健(検)診取扱医療機関一覧表(PDF/296KB)

 

【検査内容】

・問診

・胃部内視鏡検査

 

【持ち物】

・受診券(はがきサイズのピンク色の紙)

・健康保険証

・自己負担金:5,000円

・おくすり手帳

※受診券は5月末に発送予定です。

※受診券を紛失された場合は再発行します。また受診券がお手元に届いていない場合は、さくら館(TEL:0460-85-0800)までお問い合わせください。

※胃がん内視鏡検診の対象の方は、胃がんバリウム検診および胃がんリスク検診を受診することはできません。

 

【自己負担金の免除について】

自己負担金の免除については以下のURLを確認してください。

https://www.town.hakone.kanagawa.jp/www/contents/1100000001133/index.html