子育て支援センターと子育てサロンは、未就園児のパパとママの心強い味方です。

仙石原幼児学園内に「子育て支援センター」が、湯本幼児学園内に「子育てサロン」が設置されています。未就園児のお母さん・お父さんがお子さんと一緒に来られて、同じ年齢の子どもを持つ親同士友達になったり、アドバイザーに育児相談できる場です。毎月、延べ200人といった多くの方々に利用されています。

保健師さん・消防士さん・栄養士さんらによる講座を、不定期で開催しています。

子どもの医療費がかからず、待機児童ゼロで保育園も入りやすい。治安も良く、お散歩中に近所の方が話しかけてくださったり、お年寄りが子どもに優しく接してくださったりするのも、箱根の魅力のひとつだと思います。
(小杉 真由美さん・直輝くん)

買い物は小田原や御殿場で。駐車場が広く道も混まない御殿場が、どちらかというと多いですね。秋には落ち葉で思いっきり遊んだりして、休日にどこかに出かけなくても普段から自然に触れられるのが、箱根のいいところ。 (勝俣 芳さん・湊月さん)

箱根は自然が豊かなのがいいですね。保育園でお散歩に行って、近くのお寺や神社でドングリを拾ったり、ホテルや美術館に招待されたり、「親子ふれあい会」で観光や金時山登山をしたり、恵まれているなあと思います。 (香川 知世さん・陽くん)

最初は観光地のイメージしかなかった箱根。主人の仕事の関係で引っ越して来て、10年近くになります。子育て支援センターには小さな子がたくさん集まるので、子どもと一緒に月に何回か利用しています。 (木村 里美さん・航士くん)

子どもが児童クラブ(学童保育)に通っています。先生方も子どもたちをよく見てくださるし、学校が早く終わる学期末の時期など、働いている親としては特に助かります。 (岩澤 裕美さん・葵さん)

子育て支援センター

開所時間 月~金 9:30~15:30(12:00~13:00は閉所)
対象 0歳から就園前までの児童がいる家庭
場所 仙石原幼児学園内
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原981
電話 0460-85-2300
問合せ先 子育て支援課(0460-85-9595)

子育てサロン

開所時間 月~金 9:30~15:30(12:00~13:00は閉所)
対象 0歳から就園前までの児童がいる家庭
場所 湯本幼児学園内
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町湯本392
電話 0460-85-5444
問合せ先 子育て支援課(0460-85-9595)