町では、簡素で効率的な行政運営の確立を図るため、これまで5次にわたり行政改革大綱を策定し、行政改革を推進してきました。また、財政健全化に関しては、財政健全化プランに基づき、計画的に取り組んできました。
 しかしながら、本町を取り巻く環境は、長引く景気低迷等により、以前のような右肩上がりの歳入増加が期待できない一方で、高齢化に伴う社会保障関係費の増加等により、ここ数年は、町の貯金にあたる財政調整基金の取崩しなしでは収支が均衡しない状態が続いており、本町の行財政運営は、非常事態ともいうべき危機的な状況に直面しています。そのため、限られた行政資源をこれまで以上に有効に配分しながら、健全で自立した行財政運営を行っていくため、「箱根町行財政改革アクションプラン」の策定に向けた検討を進めています。
 プランの検討にあたっては、民間の有識者で構成する「箱根町行財政改革有識者会議」から助言、提言をいただきながら策定作業を進めてきましたが、このたび「箱根町行財政改革アクションプラン」の素案がまとまりましたので、素案の内容を公表するとともに、皆様から広くご意見を募集します。

1 ご意見を提出できる方

・町内に住所を有する者
・町内に別荘を有する者
・町内で働く者
・町内で学ぶ者
・町内で事業を営むもの
・町内で活動するもの
・本町に納税義務を有するもの(法人を含む)
・パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの

2 素案の閲覧及び意見の募集期間

平成27年8月14日(金)から9月3日(木)まで

3 閲覧場所及び閲覧時間

場所:企画課及び出張所窓口(土曜日・日曜日・祝日を除く)
時間:8時30分〜17時15分
 ※町ホームページでもご覧いただけます。

4 意見の提出方法

 所定の意見書に必要事項を記入して、次のいずれかで提出してください。
・企画課または出張所に持参
・郵送(〒250-0398 箱根町湯本256番地 箱根町企画観光部企画課)
・ファクシミリ(FAX番号 0460-85-7577)
・電子メール(メールアドレス web_kikakuka@town.hakone.kanagawa.jp)

6 意見募集の実施結果

 意見募集の結果、1名の方から3件のご意見をいただきました。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見の概要と、それにに対する町の考え方を公表します。