箱根町役場(はこねまちやくば)では、いろいろな係(かかり)の人が仕事(しごと)を行(おこな)っています。

企画観光部(きかくかんこうぶ)

企画課(きかくか)

町(まち)の総合計画(そうごうけいかく)、広報(こうほう)はこねの発行(はっこう)、情報化(じょうほうか)の推進(すいしん)などの仕事(しごと)をしています。
また、町長(ちょうちょう)や副町長(ふくちょうちょう)の秘書(ひしょ)の仕事(しごと)をしています。

観光課(かんこうか)

観光(かんこう)・商工業(しょうこうぎょう)・国際交流(こくさいこうりゅう)などの仕事(しごと)をしています。

総務部(そうむぶ)

総務防災課(そうむぼうさいか)

文書(ぶんしょ)や統計(とうけい)などをつくっています。また、災害(さいがい)に対(たい)する仕事(しごと)をしています。

町民課(ちょうみんか)

いろいろな申請書(しんせいしょ)の受付(うけつけ)を行(おこな)っています。また地域(ちいき)のコミュニティに関係(かんけい)することや交通安全(こうつうあんぜん)などの仕事(しごと)をしています。

財務課(ざいむか)

財政(ざいせい)の計画(けいかく)や管理(かんり)などの仕事(しごと)をしています。

税務課(ぜいむか)

町(まち)の税金(ぜいきん)などに関(かん)する仕事(しごと)をしています。

福祉部(ふくしぶ)

福祉課(ふくしか)

高齢(こうれい)のかたや、障(しょう)がいのある方のお手伝(てつだ)いをしています。

子育(こそだ)て支援課(しえんか)

子育(こそだ)てお父さん、お母さんのお手伝(てつだ)いをしています。

保険健康課(ほけんけんこうか)

国民健康保険(こくみんけんこうほけん)、国民年金(こくみんねんきん)などの仕事(しごと)をしています。

環境整備部(かんきょうせいびぶ)

都市整備課(としせいびか)

町の景色(けしき)、建物(たてもの)、公園(こうえん)の管理(かんり)などの仕事(しごと)をしています。

上下水道温泉課(じょうげすいどうおんせんか)

町の上下水道(じょうげすいどう)、温泉事業(おんせんじぎょう)などの仕事(しごと)をしています。

環境課(かんきょうか)

ごみ、公害(こうがい)、環境美化(かんきょうびか)の仕事(しごと)をしています。

会計課(かいけいか)

お金(かね)、品物(しなもの)の管理(かんり)などを行(おこな)っています。

議会事務局(ぎかいじむきょく)

町議会(ちょうぎかい)・委員会(いいんかい)などの仕事(しごと)をしています。

選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)(書記(しょき))

選挙(せんきょ)に関(かん)する仕事(しごと)をしています。

監査委員(かんさいいん)(書記(しょき))

さまざまな町(まち)の仕事(しごと)に関(かん)する検査(けんさ)などを行(おこな)っています。

教育委員会(きょういくいいんかい)

学校教育課(がっこうきょういくか)

教育(きょういく)、学校(がっこう)、給食(きゅうしょく)、奨学金(しょうがくきん)などの仕事(しごと)をしています。

生涯学習課(しょうがいがくしゅうか)

学習(がくしゅう)・講座(こうざ)、芸術(げいじゅつ)・文化(ぶんか)、スポーツなどにの仕事(しごと)をしています。

消防(しょうぼう)

消防本部(しょうぼうほんぶ)

消防団(しょうぼうだん)、防火対策(ぼうかたいさく)などの仕事(しごと)をしています。

消防署(しょうぼうしょ)

災害(さいがい)の時の救助活動(きゅうじょかつどう)、病気(びょうき)やけがをした時の救急活動(きゅうきゅうかつどう)を行(おこな)っています。

お問い合わせ先