町では、新型コロナウイルスワクチン接種に関して、町民の皆さんが確実に接種できるよう体制を確保し、実施に向けて検討をしています。国の指示のもと県や医療機関との調整を行い、ワクチンの供給が開始されたら速やかに接種を実施できるよう準備を進めています。
 詳しいことが決定しましたら、ホームページや広報はこね、回覧まちだよりなどで順次お知らせしていきます。

 

ワクチン接種に関する意識調査 

ワクチンの接種会場や巡回バスの運行などを検討するため、町民の皆さんのワクチン接種に対する意識調査を行っています。ワクチン接種に関しての疑問なども受け付けていますので、アンケートの回答にご協力お願いします。

◆回答は、アンケートフォーム(外部サイト)からお願いします。

 

新型コロナウイルスワクチン接種の概要

接種対象者

16歳以上の方

 ※ 16歳未満の方に対する有効性・安全性はまだ明らかになっていません。

接種順位 

ワクチンの確保量に制限があるため、重症化リスクの大きさ等を踏まえ次のとおり国が接種順位を定めています。

  1. 医療従事者
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳以上になる方)
  3. 基礎疾患を有する方・高齢者施設等の従事者
  4. 1から3以外の方

※ ワクチンの供給量により順位分けがさらに細かくなる場合があります。

 

接種券の発送【3月26日更新】

3月26日(金)に高齢者の方(令和3年度に65歳以上になる方)に接種券を発送しました。

接種順位の3以降の方への発送時期は未定です。

接種券は2回分添付していますので、2回目の接種が終わるまで大切に保管してください。 

 

接種方法【3月26日更新】

接種券が届いたら、ワクチン接種予約サイトまたは町コールセンターで接種の予約をしてください。

※ 接種の予約はまだ受け付けていません。予約開始は4月中旬以降を予定しています。予約開始日が決まりましたらお知らせしますので、しばらくお待ちください。

接種予約サイト(外部サイト)

・町コールセンター 電話 0570-78-3639(9時から18時まで ※土日祝日含む)

 

接種会場

現在調整中です。

詳細は決まり次第お知らせします。

 

 接種回数

2回

 

接種費用

無料(全額国費で負担します。)

 

ワクチン接種に従事する看護師職の募集

新型コロナウイルスワクチン接種に従事する看護師職の方を募集しています。

募集要件など詳しくは、新型コロナウイルスワクチン接種に従事する看護師職を募集します。をご覧ください。

 

問合せ先

福祉部保険健康課新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話 0460-85-9577

 

関連リンク

首相官邸 新型コロナワクチンについて(外部サイト)

厚生労働省 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(外部サイト)

厚生労働省 新型コロナワクチン接種についてのQ&A(外部サイト)

神奈川県 新型コロナウイルスワクチンの接種について(外部サイト)