1. ホームページの位置付け

『住民のみなさんと協働したまちづくりを進めるため』の手段として、3つの視点から展開します。

(1)行政の透明性の向上ガラス張りの行政を目指し、積極的に情報提供を行っていきます。

主な内容

(2)広聴活動の充実及びコミュニティづくり広聴活動を充実し、住民のみなさんと行政、さらに、住民のみなさん同士のコミュニティの場づくりを進めます。

広聴活動の充実及びコミュニティづくり広聴活動を充実し、住民のみなさんと行政、さらに、住民のみなさん同士のコミュニティの場づくりを進めます。

主な内容

(3)ワンストップ・ノンストップサービスの推進住民のみなさんが「いつでも」「どこでも」サービスを受けることができる環境を整備します。

住民のみなさんが「いつでも」「どこでも」サービスを受けることができる環境を整備します。

主な内容

2. その他ホームページの特徴

(1)見やすい・わかりやすい・探しやすい

「くらしのガイド」「子育て・教育」「生涯学習・文化・スポーツ」「健康・福祉・医療」「緊急・防災・消防」「行政情報」という、利用者のみなさんの立場にあった入口を設け、ホームページを構成し、キーワードによる検索のほかに、ホームページ上の現在位置を明確にするために各ページ上部に経路情報を表示しました。また、高齢の方やお体の不自由な方のために文字拡大機能を用意しました。

(2)安心して暮らせるまちづくり

住民のみなさんが安心して暮らせるように、緊急情報等を適宜、提供します。

主な内容

(3)効果的情報発信

写真などにより、効果的に情報発信を行います。

主な内容

 

お問い合わせ先