町では、特殊詐欺による被害を未然に防止することを目的として、迷惑電話防止機能付電話機などを購入した70歳以上の方に、購入費の一部を補助します。

補助対象者

(1)箱根町内に住所を有し、かつ当該居住地において電話機等を設置し、利用している70歳以上の方

(2)町税等を滞納していない方

対象機器

特殊詐欺を防止する機能がついた電話機等の購入費用

※令和3年4月1日以降に購入したものに限る。

※特殊詐欺を防止する機能がついた電話機とは、電話機の呼び出し音が鳴る前に、当該電話機の電話番号に架電した者に対し、自動で通話内容を録音する旨の警告メッセージを流した後、通話内容を録音する迷惑電話防止機能を有するものをいう。

補助金額

対象機器購入費の3分の2相当額とし、6,000円(100円未満切り捨て)を上限に交付します。

※ただし、1世帯1台のみとする。

申請期間

 令和3年6月1日から令和4年1月29日まで

※令和3年度は100人を対象とします。(先着順)

申請方法

(1)迷惑電話防止機能付電話機等の購入

(2)必要書類を添えて、町民係又は出張所窓口へ交付申請書をご提出ください。

 ・箱根町迷惑電話防止機能付電話機等購入費補助金交付申請書

 ・領収書の原本又は写し(申請者と購入者の氏名が同一のもの、レシート不可)

 ・購入機器の取扱説明書の写し(特殊詐欺を防止する機能がついていることが証明できるもの)

(3)町から交付決定通知書が届いたら、町民係又は出張所窓口へ請求書をご提出ください。

※請求書受領後、1ヶ月程度を目安に振り込みをさせていただきます。