箱根町では、平成25年11月25日から地方税の申告・届出について、eLTAX(エルタックス)を利用した電子申告サービスを開始します。
 eLTAXにより、従来は事業者の方が書面等で提出されていた給与支払報告書や法人町民税申告などの手続きがインターネットを利用して手続きすることができます。
 便利なeLTAXをぜひご利用ください。

eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAXとは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告・届出等の手続きをインターネットを使用して電子的に行うことができるシステムのことです。

eLTAXを利用すると

○オフィスなどからインターネットを利用して手続きができます。
○複数の地方公共団体への申告がまとめて一度に送信できます。
○eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」または市販の税務・会計ソフト(eLTAX対応ソフトに限ります)で申告書データ等が作成できます。
 

利用可能なサービス

税 目 申告関係 申請・届出関係
個人住民税 ・給与支払報告書
・公的年金等支払報告書
・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 など
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届書
法人町民税 ・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告 など
・設立・開設届
・変更・異動届 など
固定資産税
(償却資産)
・償却資産申告

※個人の方の住民税申告には対応していません。

eLTAXの利用方法

 eLTAXを利用するには所定の手続きや準備が必要です。
 詳しくは地方税共同機構のホームページをご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクにお問い合わせください。

 eLTAXヘルプデスク
 電話番号:0570-081459(IP電話やPHSなどをご利用の場合:045-759-3931)
 受付日:月~金曜日(土・日・祝日、年末年始12月29日~1月3日は休業)
 受付時間:午前9時~午後5時
 

お問い合わせ先