湯本地区の公共施設のうち箱根観光物産館及び消防湯本分署・消防団第1分団詰所は、共に建設後50年以上が経過し老朽化が著しいため、平成28年度に策定した公共施設再編・整備計画において今後のあり方を検討すると位置付けました。
 その後、消防湯本分署等は、旧湯本後山子育て支援住宅跡地等への移転を決定したため、現在、移転後の土地の活用策について箱根観光物産館敷地を含めて検討を行っていますが、この一環として、民間のノウハウや資金の活用の可能性を探るために、官民連携手法の1つであるサウンディング調査を実施しました。
 今回の調査は、あくまでも事業構想の検討の一環として実施するものですので、対話でいただいた提案の中から必ず事業案を決定するものではなく、来年度以降、この結果も参考にしながら官民連携の可否を含めた事業構想を検討していくものです。

 ※サウンディング調査とは
 町有地などの有効活用に向けた検討にあたり、直接の「対話」により民間事業者の意見や新たな提案の把握等を行うことで、対象事業の検討を進展させるための情報収集を目的として実施するものです。

 

実施結果

 平成31年3月18日~26日の期間でサウンディング調査を実施し、6事業者にご参加いただきました。実施結果を取りまとめましたので、次のとおり結果概要を公表します。

 

調査の概要 

対 象

 箱根観光物産館及び消防湯本分署・消防団第1分団詰所の建物及び敷地(約600平方メートル) 

      
     [箱根観光物産館]                [消防湯本分署]

 

サウンディング調査の対象事業者

 利活用の意向を有する法人又は法人のグループ

 

実施要領

 実施要領は、説明会やサウンディング調査への参加申込方法や対話時の内容等の詳細を記載していますので、利活用の意向のある方は、是非、ご覧ください。なお、実施要領を紙面に印刷したものは、企画課窓口でも配布しています。

 

スケジュール

項  目 日  程
 説明会・現地見学会の開催終了しました)  平成31年1月17日(木)
 サウンディングの実施終了しました)  平成31年3月18日(月)~27日(水)
 実施結果概要の公表(公表中)  平成31年4月24日(水)


【説明会・現地見学会の申し込みについて】
 当該施設の概要等について、サウンディングへの参加を希望する事業者向けの説明会・現地見学会を実施します。
 参加を希望される方は、次の申込書に必要事項を記入し、申込受付期間内に電子メールにて送信してください。なお、件名は「現地見学会参加申込」としてください。

(1)申込受付期間
 平成30年12月14日(金)~平成31年1月11日(金)17時

(2)申込電子メール
 tokuteiseisaku@town.hakone.kanagawa.jp

※説明会・現地見学会は終了しました。概要等については、こちらをご覧ください。 

 

【サウンディングの申し込みについて】
 サウンディングの参加を希望する方は、次のエントリーシートに必要事項を記入し、申込受付期間内に電子メールにて送信してください。なお、件名は「サウンディング参加申込」としてください。

(1)申込受付期間
 平成31年1月17日(木)~2月26日(火)17時

(2)申込電子メール
 tokuteiseisaku@town.hakone.kanagawa.jp

※サウンディングは終了しました。

 

※質問等がある場合は、次の連絡先までお問い合わせください。
 箱根町 企画観光部 企画課 特定政策係
  電話:0460-85-9560
  電子メール:tokuteiseisaku@town.hakone.kanagawa.jp

 

 

お問い合わせ先