箱根町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略を策定しました

 国では、急速な少子高齢化や人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への一極集中を是正し、地域特性に即した課題解決や若い世代の希望を実現する社会経済環境整備を目指して、「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。 
これを受け、国及び神奈川県が策定する「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案しながら、本町の実情を踏まえたうえで、人口、地域経済及び地域社会の課題に一体的に取り組むために、本町の人口の現状と将来展望を提示する「箱根町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」と、今後5年間の目標や基本的方向、具体的な施策をまとめた「箱根町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたので公表します。 
今後は、総合戦略に基づき、人口減少問題の克服と地方創生に向けて、実効性の高い取組を推進し、本町の持続的な発展を目指していきます。

 まち・ひと・しごと創生法に基づく総合戦略における取組は、第6次総合計画後期基本計画に包含されるものであり、総合戦略の目的である人口減少による地域経済縮小のリスクを回避して、まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立を目指すため、両計画を一体的に策定することにしました。
箱根町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン 
箱根町まち・ひと・しごと創生総合戦略 

第2期箱根町まち・ひと・しごと創生総合戦略 

 

箱根町人口ビジョン及び総合戦略の策定について

 箱根町人口ビジョン及び総合戦略の策定にあたり、以下のとおり策定方針を定めました。この方針に基づき、本年中に計画の策定を進めていきます。 
箱根町人口ビジョン及び総合戦略策定方針 

 

箱根町まち・ひと・しごと創生有識者会議

 人口ビジョン及び総合戦略の策定にあたり、有識者の幅広い見地から助言、提言等をいただくために、令和3年9月に『箱根町まちひと・しごと創生有識者会議』を設置しました。
 

※箱根町まち・ひと・しごと創生有識者会議についてはこちら

お問い合わせ先