マイナンバーカードの申請及び受取

マイナンバーカードの申請

窓口での申請方法(マイナンバーカードの申請サポートサービス)

 新型コロナウイルス感染症防止対策として中止していた申請サポートサービスを、9月1日(火)から再開いたします。

 マイナンバーカードの発行を希望する方を対象に、パソコンで写真撮影を行い、WEBでのカード申請のサポートをいたしますので、お気軽にご利用ください。

持ち物

 ・通知カード(回収させていただきます)

 ・本人確認書類

 次の本人確認書類をお持ちください。

本人確認書類A

(1点)

運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月以降)、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、障がい者手帳、療育手帳、在留カード等

本人確認書類B

(2点)

健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証等

 

スマートフォンによる申請方法

 通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」をお持ちの方は、スマートフォンから申請ができます。

 詳しくはこちらをご覧ください。 地方公共団体情報システム機構ホームページ「スマートフォンによる申請方法」

 

パソコンによる申請方法

 通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」をお持ちの方は、パソコンから申請ができます。

 詳しくはこちらをご覧ください。 地方公共団体情報システム機構ホームページ「パソコンによる申請方法」

 

郵便による申請方法

「個人番号カード交付申請書」をなくされた方は、郵便で申請ができます。

 詳しくはこちらをご覧ください。 地方公共団体情報システム機構ホームページ「郵便による申請方法」

 

マイナンバーカードの受取

 申請後、1ケ月程でカードができあがります。

申請時来庁方式の方(窓口で申請され、本人確認ができた方)

  本人限定受取郵便でマイナンバーカードを交付します。

交付時来庁方式の方(スマートフォン、パソコン又は郵便で申請された方)

「交付通知書」(はがき)をご自宅に郵送いたします。次の書類を持参のうえ、箱根町役場総務防災課町民係窓口へご本人様がお越しください。

持ち物

 ・交付通知書(はがき)

 ・通知カード(回収させていただきます)

 ・本人確認書類

本人確認書類A

(1点)

運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月以降)、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、障がい者手帳、療育手帳、在留カード等

本人確認書類B

(2点)

健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証等

注意事項

 マイナンバーカード受取時に暗証番号を設定していただきますので、事前に決めてからお越しください。

代理人による受取

 本人が病気、身体の障がい等のやむを得ない事情により受取にくることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

 必要な持ち物は次のとおりです。

 ・交付通知書(はがき)

 ・ご本人及び代理人の本人確認書類

本人確認書類A

(1点)

運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月以降)、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、障がい者手帳、療育手帳、在留カード等

本人確認書類B

(2点)

健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証等

 ・代理権者の確認書類

 【法定代理人の場合】

  ご本人が15歳未満の場合は戸籍謄本(本籍地が箱根町である場合は不要です)

  ご本人が成年被後見人の場合は登記事項証明書

 【その他の場合】

  委任状(交付通知書(はがき)の委任状欄をご利用ください)

 ・ご本人の来庁が困難であることを証明する書類

  例)診断書、本人の障害者手帳等

 ・ご本人の通知カード(回収させていただきます)

交付場所

 箱根町役場 総務防災課町民係

 電話:0460-85-7160