ごみの収集を、燃せるごみ、燃せないごみ及び古紙布類・ペットボトル・容器包装プラスチック、使用済食用油、粗大ごみ(有料)に分けて、収集日を定めて行っています。
ごみは、必ず指定された収集日に出し、清潔なまちづくりにご協力をお願いします。

詳細な分別方法について「資源とごみの分け方・出し方ガイド」を作成しましたので、ぜひご覧ください。

 ・環境センターの搬入受付時間の変更について

   平成28年4月1日から、環境センターの搬入受付時間が一部変更になりまし

 たので、ご承知願います。

   毎週日曜日 (変更前)午前8時30分から午後3時30分

         (変更後)午前8時30分から正午

 ・環境センターへの持込料金について

   平成29年4月1日から、環境センターへのごみの持込は全て従来一律kg当

  たり10円となりましたので、ご承知願います。

 上記変更の内容については、資源とごみの分け方・出し方ガイドには変更前

 の記載となっておりますので、ご注意ください。   

新たな分別について

平成22年4月から、ごみの新たな分別がスタートしました。

資源の有効利用の推進や焼却量・埋立量の削減を図ると共に、二酸化炭素排出量の低減を目指し、「容器包装プラスチック」「その他紙」の分別収集を始めました。また、ごみ処理の安全性を向上させるため、「スプレー缶類」の分別収集を始めました。
今後も皆さんのご理解とご協力をお願いします。

リサイクルに関する外部リンク

ペットボトルのリサイクルに関する基礎知識やリサイクル状況などについて
ペット(PET)ボトルリサイクル推進協議会