※3月26日に福島県でスタートする予定であった東京2020オリンピック聖火リレーは、延期となりました。
 今後の対応は、詳細が決まり次第、更新していきます。

 

 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から東京2020オリンピック聖火リレーについて、詳細ルートが発表されました。
 また、東京2020オリンピック聖火リレー神奈川県実行委員会が推薦した神奈川県の聖火ランナー65名が決定しました。箱根町からは、スポーツクライミング神奈川県代表として活躍している近藤 美七海(こんどう みなみ)さん(14歳)が選ばれました。(各ランナーの走行箇所は未定です。)

【箱根町の聖火リレー詳細ルートについて】
 神奈川県では2020年6月29日(月)から7月1日(水)まで聖火リレーが実施され、箱根町は1日目の出発地点となることから出発式が行われる予定でしたが、延期となりました。詳細が決まり次第、更新していきます。

出発式会場・出発予定地 到着予定地
箱根駅伝往路ゴール地点付近 芦ノ湖遊覧船乗り場付近

 1人の走行距離は約200mで、箱根区間の走行人数はまだ発表されていません。

 

 <聖火リレールート詳細図>

 

 <聖火リレールートのイメージ>

 

 [近藤美七海さんのコメント]
『聖火ランナーに選ばれた事を聞いた時は、ただビックリするだけでした。その後、テレビや新聞等で取り上げられているのを見たり、友人や知人から「すごいね!」と声を掛けられたりするようになってからは、聖火ランナーになったということは本当に凄いことで、名誉あることなのだと実感が湧いてきました。まだどこの区間を走るか決まっていませんが、箱根町の聖火リレールートは、お正月に行われた箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点から芦ノ湖遊覧船乗り場までの芦ノ湖沿道のコースをリレーするので、できるならそのコースを走ってみたいという願望があります。
 聖火ランナー、やりたいと思っていてもできる事ではない光栄な事です。箱根町からは私一人で正直、不安もありますが、箱根町の代表として楽しみながら自分らしく一生懸命走り、東京2020オリンピックを盛り上げられるようしっかり聖火をつないで貢献していけたらと思います。東京2020オリンピックの雰囲気を楽しみながら味わってきます。今から本当に楽しみです。』

 

 詳しくは、東京2020オリンピック聖火リレー神奈川県情報サイト(外部ページ)をご覧ください。
  https://kanagawa-runner.jp/