毎年9月に老人の日の記念として、各種事業を実施しています。

敬老イベントの実施

毎年9月に、満70歳以上の方の長寿をお祝いし、イベントを開催します。
老人福祉事業の発展に尽くした方々を表彰するほか、レクリエーションなどを予定しています。

※ 令和4年度のイベントは、今までの「敬老会」に代えて「敬老の集い」として9月15日・16日の2日間にて開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う健康面への配慮のため、開催を中止しました。

開催日時

9月中旬

対象者

町内在住の満70歳以上の方

申込み方法

広報はこね、回覧まちだより等でお知らせします。

 

敬老祝い金の贈呈

毎年9月に、永年にわたり社会に貢献されたお年寄りの方に、町から祝い金を贈呈します。

対象者

以下の2つの要件を満たす方

  1. 9月15日現在で80歳、90歳、100歳の方
  2. 9月1日現在で、継続して3か月以上箱根町の住民基本台帳に記録されている方
申込み方法

対象の方に、7月上旬に通知を送付しますので、ご参照ください。

贈呈予定日

9月下旬(口座振込)

 

百歳高齢者に対するお祝状および記念品の贈呈

 毎年9月に、100歳を迎える方に対し、国からお祝状と記念品(銀杯)が贈呈されます。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響により、予定が変更となる場合があります。

対象者

当該年度中に100歳を迎える方

申込み方法

町で対象者を抽出し、国に申請します。

訪問・贈呈予定日

9月下旬を予定

 

長寿夫妻記念品の贈呈

毎年9月に、結婚50年および60年を迎える夫妻に、記念品を贈呈します。

※ 新型コロナウイルス感染症の影響により、予定が変更となる場合があります。

対象者

以下の2つの要件を満たす方 

  1. 9月15日現在で、婚姻から50年もしくは60年経過した夫妻
  2. 9月1日現在で、継続して3か月以上箱根町の住民基本台帳に記録されている夫妻

※ すでに結婚から50年もしくは60年を経過しており、まだ記念品を受け取っていない夫妻も対象となります。

申込み方法

所定の用紙が、福祉課、さくら館及び各出張所にありますので、必要事項を記入してお申込み下さい。

受付期間

 毎年7月(詳細は、広報はこね7月号でお知らせします。)

訪問・贈呈予定日

9月下旬の訪問を予定

 

お問い合わせ先