(神奈川県内の障がい福祉サービス総合情報サイト)
障害福祉情報サービスかながわ
 
障がい福祉サービスの各サービスごとに内容説明があり、事業所の検索などができます。

(身体障がい・知的障がい)
神奈川県立総合療育相談センター

18歳以上の身体障がい者及び知的障がい者に関する専門的な知識及び技術を必要とする相談・指導業務や医学的、心理学的及び職能的判定業務などを行います。

(精神障がい)
神奈川県精神保健福祉センター

精神保健及び精神障がい者福祉に関する総合的技術センターとして、地域精神保健福祉活動の拠点となり、精神保健及び精神障がい者の福祉に関する知識の普及、調査研究並びに複雑困難な相談事業、保健福祉事務所(同センター含む)、市保健所、市町村等に対する技術指導、技術援助を行っています。

(発達障がい)
神奈川県発達障害支援センター かながわA

かながわA(エース)は、発達障がいに関する相談や支援者向け研修のほか、身近な地域で支援が受けられるように地域の支援体制づくりなどに取り組んでいます。
※発達障がいとは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障がい、学習障がい、注意欠陥・多動性障がい、その他これに類する脳機能の障害であって、その症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの(トゥレット症候群や吃音(症)等)をいいます。

(難病)
かながわ難病相談・支援センター

難病患者やその家族からの相談を受けるとともに、支援を行います。 

(児童)
小田原児童相談所

18歳未満のお子さんに関するさまざまな相談に応じます。

(視覚障がい)
神奈川県ライトセンター

神奈川県が設置し日本赤十字社 が指定管理者として運営している視覚障がいの皆さま、また、視覚障がい者を支援する方々のための総合的な福祉施設です。

(聴覚障がい・盲ろう者)
神奈川県聴覚障害者福祉センター

県内の聴覚障がい児・者と家族及び関係者を対象に相談・支援を行っています。神奈川県盲ろう者支援センターの案内もこちらです。(盲ろう者とは、視覚と聴覚の両方に障がいのある方です。)

(就職支援・生活支援)
障害者支援センター「ぽけっと

就職や職場への定着に当たって就業面における支援とあわせ、生活面における支援を必要とする障がい者に対して、就業及びこれに伴う日常生活、社会生活上の相談・支援を一体的に行っています。

(就職支援)
神奈川障害者職業センター

障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障がい
のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障がいのある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。

(職業訓練)
国立県営 神奈川障害者職業能力開発校

身体、知的、精神障がいのある方に、職業に必要な基礎知識と技術を習得していただくための職業訓練を行っています。

(知的障がい・職業訓練)
神奈川能力開発センター

知的障がいのある方が、恵まれた環境の中で一人ひとりの適性、能力に応じて、就労に必要な基本的知識や技能を学び、職業的自立をめざすための全寮制の職業訓練施設です。

(総合相談)
おだわら障がい者総合相談支援センタークローバー
小田原市・箱根町・真鶴町・湯河原町が共同で委託している4つの相談支援事業所(曽我病院、相談支援センター ういず、ほうあんホッと相談カフェ、小田原市障害者サポートセンター)を1箇所に集めて開設した相談窓口です。障がいの種別を問わず、何らかの障がいをお持ちの方やそのご家族の相談に応じます。