はじめに

 国を挙げての観光立国推進に関して様々な取り組みが行われている中、近年では多くの大学に観光学部が設置されるなどといった動きが顕著になってきています。

 このような背景のもと、観光立町である箱根町には多くの学生が「箱根の観光」をテーマとして卒業論文を執筆するために、「観光客数の推移がわかる観光統計資料等が欲しい」、「大涌谷噴火活動活発化や令和元年台風19号の被害や影響、その対応を知りたい」などといった声が増えており、メールあるいは直接来庁したうえでの質問をいただく機会が非常に多くなっています。

 資料提供について

 そこで、こうした皆さまのニーズに応えるために、HP内に点在している関連資料を下記リンク先に集約して利便性の向上を図ることとしました。ここでは「観光」を中心に、これと関連性が強く、また、問い合わせの多い「防災」や「財源」といった各分野の情報を提供しています。

 これらが有効に活用されることで、皆さまが箱根町への理解を深めていただくきっかけとなれば幸いです。

 なお、資料については適宜追加していきます。

資料

 資料は以下のリンクからご覧ください。

 ▲▲はこねを学ぶ▲▲

 FAQ

 観光と災害に関して、よくあるQ&Aはこちら [408KB pdfファイル] を参照してください。

問い合わせ

 その他のご希望などがありましたら、下記まで遠慮なくご相談ください。

お問い合わせ先