森林セラピー®について

 森林の持つ力は森林浴体験として知られてきましたが、森林浴の効果を一歩進め、癒し効果を科学的に解明したのが、森林セラピー®です。

森林セラピー®は、五感を活用し心身をリラックスさせる体験を通して、健康増進を目的としています。

森林セラピー®基地に認定されました

 町では、湖尻エリアの九頭竜の森と、芦ノ湖エリアの箱根やすらぎの森をセラピーロードとして整備し、医学的見地からの検証の結果、セラピーロードは森林セラピー®の効果があることが認められました。2016年3月、「箱根芦ノ湖森林セラピー®基地」として森林セラピー®ソサエティから認定を受け、あわせて「森のふれあい館」は箱根芦ノ湖森林セラピー®基地の拠点施設として認定されました。

関連項目として、県西活性化プロジェクトのページもご覧ください。【県西活性化プロジェクトのページ】

町の取り組みについて

森のふれあい館では森林セラピー®事業の取り組みとして、次のことを行っています。

(1)唾液アミラーゼ測定によるストレスチェック

  森のふれあい館に入館されたお客様を対象に、日頃のストレスの有無を確認していただくため、箱根やすらぎの森を散策した前と後に測定を行います。窓口でお申し込みください。

(2)はこじょ森林セラピー®ツアー等イベントの開催

  箱根で森林セラピー®の普及を図るため、はこねのもりコンソーシアムジャパン(はこねのもり女子大学)の皆さんと一緒に、森林セラピー®の普及を進めるイベントを開催します。

  年間スケジュールなど、詳しくは、「はこじょ森林セラピー®ラボ」または、「はこねのもり女子大学」のホームページをご覧ください。

     ●はこじょ森林セラピー®ラボ

   ●はこねのもり女子大学

 問い合わせ先 森のふれあい館 電話0460-83-6006

お問い合わせ先