令和5年度 観光美化・自然愛護優秀作品集

刊行にあたって

 

          箱根町長 勝俣 浩行
  

 箱根町は、昭和45年に全国に先駆けて、「観光美化推進都市宣言」を行うと同時に、「観光美化憲章」を制定しました。同年に開始いたしました観光美化・自然愛護標語、作文、ポスターコンクールは、今回で54回目を迎えることとなり、今年も459点と大変多くの児童・生徒から素晴らしい作品を応募いただきました。
 近年、記録的な猛暑や大雨などの地球温暖化の影響による気候変動や異常気象の顕在化をはじめ、生物種の減少、マイクロプラスチックなどによる海洋汚染などのさまざまな環境問題に直面しております。当町においても、令和元年度の台風19号による土砂災害や箱根地域の生態系の維持、希少植物の保護といった生物多様性の問題など環境問題を身近に感じられるようになりました。こうした事態を踏まえ、次世代の子どもたちに環境教育を通じて、環境問題に対する関心や意識を高めることを目的として作品を募りました。
 応募いただきました作品は、子どもたち自身が環境問題を自分のこととして捉え、環境問題への想いや、美しい箱根を後世に伝えたい、遺したいという気持ちが力強く表現され、またそのためには自分に何ができるのか考えられておりました。
 この作品集には入賞作品のみを掲載しておりますが、いずれの作品も、箱根への想いに溢れた、秀逸な作品となっておりますので、是非ともご覧いただき、児童・生徒の想いに共感していただけましたら幸いです。
 最後になりますが、先人から引き継がれたこの自然豊かな美しい箱根を後世に遺すべく、皆様方のより一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

箱根町民憲章

 箱根は、 富士を映す名鏡芦ノ湖や美しい山なみなど、 豊かな自然と古い歴史の中で培われた文化遺産と力強い産業を持つ国際観光都市です。
わたくしたちは、 この恵みに感謝し、 互いに助け合い、 人々の幸せと、 世界の平和に尽くすことのできる町づくりを目ざして、 ここに町民憲章を定めます。
 

  1. ふれあいを大切にし、 笑顔で 「ありがとう」 と言える人になりましょう。
  2. 健康で働くことをよろこび、 思いやりの心を育て、 明るい家庭を築きましょう。
  3. 責任あるみんなの発言と行動によって、 活力のある住みよい町をつくりましょう。
  4. 豊かな自然と文化を守り、 育て、 次の世代に伝えましょう。
  5. 国際感覚を養い、 世界の平和に貢献しましょう。

平成8年7月23日 制定

 

箱根町観光美化推進都市宣言

 私たちの町は国立公園であり、 それはいうまでもなく、 国民全体のためのもので、 かつその資源は、 すべての住民が幸福に生きるための大切な資産でもあります。 私たちは、 明るく、 美しい自然と、 豊かな人文資源とによってはぐくまれた、 私たちの町を愛します。 そして、 ますます公徳心を養い箱根を訪れる人々は、 それぞれの楽しさを忘れず、 次に訪れる人々のために快適な環境を保つ心が必要であります。
 ここに箱根町は、 広く国民のあこがれの地となり、 更に国際的役割を果し、 合わせて住民の恒久的繁栄を願い、 箱根を大切に美しくするために、 自然に調和する観光美化推進都市とすることを宣言します。

昭和45年3月18日 制定

 

箱根町観光美化憲章

 一、美しい箱根を、 よごさないようにしましょう。

 一、美しい箱根を、 こわさないようにしましょう。

 一、美しい箱根を、 育てるようにつとめましょう。

昭和45年3月18日 制定

 

標語の部 1等

学校名 学年 氏名
箱根の森小学校  1年  駒 瑠希奈   

 

ポスターの部 1等

学校名 学年 氏名
恵明学園小学校 2年  鈴木 湊斗 
仙石原小学校 3年  木村 航士  
箱根の森小学校 4年  野田 みはな
湯本小学校  5年  稲葉 未来  
箱根の森小学校 6年  正木 翔大 (啓発用ポスター)

 

作文の部 1等

題名 学校名 学年 氏名
箱根に生きること 函嶺白百合学園中学校 1年  古宇田 千歳  
美しい箱根のために 函嶺白百合学園中学校 2年  稲毛 まかな 
百年後の箱根を美しく保つために 函嶺白百合学園中学校  3年  西 帆希泉  

 

お問い合わせ先