「HOT21観光プラン」は、さまざまな枠組みを超えた構成員で検討し、21世紀初頭の箱根にふさわしい観光振興施策をまとめた計画として、2002年に基本計画を策定しました。その後、2003年には実施計画、2012年には実施計画を改定し、一定の成果を挙げてきましたが、観光を取り巻く時代の潮流は近年、予想できないほどのスピードで変革を遂げている状況を踏まえ、現在の箱根の姿をしっかりと捉えていくために、このたび第2次基本計画を策定しました。
この計画はさまざまな課題や強み・特性、観光ビジョン等を明確にし、住民、関係団体、観光事業者、交通事業者など箱根観光を盛り上げていただくすべての方々とともにALL箱根の体制で、次の一歩を踏み出すための計画と位置づけています。

 ●第2次箱根町HOT21観光プラン基本計画

計画期間

 箱根町第6次総合計画における構想期間と連動するものとし、2018(平成30)年度を初年度として、2027(平成39)年度を目標年度とする10年間としています。

計画進捗管理体制

 箱根町HOT21観光プランの進捗管理を持続的に遂行するために、施策を推進するための行政内組織と民間組織で連携した横断的な組織「HOT21観光プラン推進委員会」をベースに、箱根DMOの参画を得ながら、計画の進捗管理を行っていくこととします。

お問い合わせ先