仙石原まちづくりプラットフォームとは

 町では、仙石原において地域の活性化を目的とした「まちづくり」を進めていこうと考えています。そこで、町民の皆さまや各種事業者、有識者等の方々といった民間の方々に積極的に関わっていただくため、行政と民間の協議の場として『仙石原まちづくりプラットフォーム』を創設しました。

 仙石原まちづくりプラットフォームにおいて、まちづくりに係る諸課題に対し、参加者間で協議・連携しながら取り組んでいくことで、今後の仙石原におけるまちづくりをけん引できるような組織にしていきたいと考えています。

 仙石原の将来に興味がある、若しくは仙石原で新たに事業を始めたいと考えている方は、個人、団体を問わずぜひご参加ください。

 

「ワーキンググループ」の創設

 迅速な協議の進行や効果的な事業展開を目的とし、本プラットフォームの分科会として「ワーキンググループ」を創設しました。

 ワーキンググループでは、仙石原におけるまちづくりに当事者として主体的に関わっていただける方にご参加いただきながら、少人数でより具体的な協議を進め、その結果をプラットフォームの全体会議の場で報告・提案していきたいと考えています。

 ワーキンググループへの参加を希望される方は、必ず事前に下記担当までご連絡ください。

 ※当日参加は原則お断りします。

 

予定議題について

1 仙石原の将来像

 仙石原は、町内で最も多くの町民が居住し、多数の観光施設や自然資源が位置する地域です。

 地域の魅力を向上させ、活性化に繋げるための将来像を検討します。

 ⇒仙石原交差点周辺まちづくりのテーマ≪2019年≫

 

2 空き店舗等の利活用

 地域の活性化に向けて、空き店舗や空き家の利活用方法を検討します。

 

3 仙石原バスターミナル構想

 仙石原バスターミナル構想は、小田急箱根グループが仙石原交差点付近において構想しているバスターミナル整備計画です。

 地域の将来像を踏まえながら、整備内容を検討します。

 

4 仙石原公園の利活用

 仙石原地域の中心部に位置する仙石原公園は、広場や様々な遊具、温泉施設等を有する公園です。

 地域の活性化に向けて、今後のあり方や利活用方法を検討します。

 

開催予定

 全体会議 

 ワーキンググループ会議  

 ※日時や議題が決定し次第、本ページにてご案内します。

 

Facebookページの開設

 仙石原まちづくりプラットフォームのFacebookページを開設しました。

 今後、会議の開催案内等の情報発信や皆さんとの情報交換の場として利用していきたいと考えていますので、当ページと併せてご参照ください。

 ・仙石原まちづくりプラットフォームFacebookページ

 ・仙石原まちづくりプラットフォームFacebookページ運用要領 [137KB pdfファイル] 

 

お問い合わせ先