住民登録・年金・健康保険
箱根町に転入される方
必要な手続き
転入届(引越してから14日以内に)
必要な書類
- 印鑑
- 転出証明書(町外から転入してきた方)
- 窓口に来る方の運転免許証などの身分証明書
手続きをすると
住民票が必要な方は住民票の写し等請求書をご提出ください。
担当課
町民課窓口係
印鑑登録をされる方
必要な手続き
印鑑登録申請
必要な書類
- 印鑑登録申請書
- 登録する印鑑
- 運転免許証など(本人来庁の場合)
- 代理人の場合は担当課へお尋ねください。
手続きをすると
印鑑登録証(カード)をお渡しします。証明書が必要な方は、この印鑑登録証と交付申請書をご提出ください。
担当課
町民課窓口係
国民年金に加入している方
必要な手続き
年金の住所変更手続き
必要な書類
- 年金手帳
- 印鑑
手続きをすると
被保険者記録が訂正されます。
担当課
保険年金課
国民年金・厚生年金を受給している方
必要な手続き
年金の住所変更手続き
必要な書類
- 住所等変更届(専用ハガキ)
社会保険事務所に郵送してください。
手続きをすると
年金支払通知書などが新住所に送付されます。
担当課
保険年金課
国民健康保険に加入する方
必要な手続き
加入届
必要な書類
- なお、状況によりその他の書類が必要になる場合があります。
手続きをすると
一世帯一枚の保険証が発行され、郵送で交付されます。
担当課
保険年金課
お問い合わせ先
更新日:2016年4月15日