歯は、食事をおいしく食べ健康を守るためになくてはならないものです。しかし近年、歯周病などにより歯を失うケースが増加しています。口の中のトラブルは気づかないうちに進行しやすく、全身の健康状態に影響を及ぼすこともあります。「ほっといても大丈夫だから」と思っていませんか。いつまでも、いきいきとした生活を送るために歯の健診を受けましょう。

 

対   象 令和6年3月31日までに40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳、75歳、80歳の

                  誕生日を迎える方

受 診 期 間 令和5年6月1日(木)から11月30日(木)

内   容 問診、歯科診察、歯肉検査、保健指導

     ※現在治療中などで定期的に管理されている方は、治療が優先されます。

      この健診の目的以外でレントゲン等の検査を受けるときや健診の結果に

      よって引き続き治療を行うときは、別途費用がかります。

自己負担金 1300円(ただし、次の方については自己負担金が免除になります。)

                  ※該当する方は受診申込時に併せてお知らせください

      ・町民税非課税世帯の方

      ・生活保護受給世帯の方

      ・65歳で後期高齢者医療保険に加入されている方

      ・70、75、80歳の方

受 診 方 法 (1)受診券の申込み

       受診希望日の2週間前までに、保険健康課健康推進係(さくら館)に電話

      (0460-85-0800)で、お申込みください。後日、受診券を送付します。     

       健康保険証をお持ちください。

      (2)受診前に、受診予定の歯科医療機関へご連絡ください。

       受診時は、受診券と健康保険証をお持ちください。

問 合 わ せ 保険健康課健康推進係(さくら館) TEL 0460-85-0800