箱根の豊かな自然、古い歴史の中で培われた文化や遺産、温泉をはじめとするさまざまな観光産業など、特色ある箱根のそれぞれの分野を“学習の場”とし、地域の方々をはじめ、箱根に関心を抱く多くの方々に“より広く”、“より深く”学んでいただく機会として、「HAKONE大学」を開講します。

 本年度は渋沢栄一を中心に、箱根の近代化に情熱を燃やし、本町の発展に大きく貢献した実業家に焦点を当て、【近代箱根の発展と実業家】をテーマに“HAKONE大学ならでは”の特色ある幅広い内容の講義を、次のとおり実施します。

 「箱根のことをもっと知ろう!」を合言葉に、この大学を受講してみませんか?

【開講日程・講義内容】

↓こちらの「開講日程(全6回)」をご覧ください。なお、時間はいずれも14時~16時です。

令和5年度HAKONE大学募集要項(PDF/308KB)

【受講資格】

 町内在住・在勤、もしくは箱根に興味・関心のある方で、原則全6回の講義を全て受講できる方。また、第1回目の講義開始前に「開講式」、第6回目(最終回)の講義終了後に「閉講式」をそれぞれ開催します。4回以上出席の方に「修了証」を授与します。

【受講料】

 無料。但し、テキスト代等がかかる場合があります。

【定員】

 25人(申込順)※10月20日(金)受付開始 

【申込方法】

 電話にて「社会教育センター」に申し込んでください。

申込・紹介先 社会教育センター 電話(82)2694

【その他】

  • 会場へは、原則として公共交通機関を利用してください。
  • 受講に際しては、基本的な新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、発熱などで体調が悪い場合は欠席してください。
  • 本大学開講中、社会教育センターギャラリーにおいて、ミニ企画展「箱根を拓く~渋沢栄一と箱根~」を実施いたしますので、是非、ご来館のうえ、ご観覧ください。

お問い合わせ先