TNR活動・保護猫活動等について

 箱根町でTNR活動・保護猫活動をしている「はこねこ」さんについて紹介いたします。
 TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで飼い主のいない猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。
 「はこねこ」さんには、今までに多くの飼い主のいない猫にTNRを行い、町内における飼い主のいない猫の減少に貢献いただいております。猫は警戒心が強く、捕獲をするまでに数日かかることもあり、捕獲後は手術してもらう動物病院までの送迎、手術後は元の場所に戻すと、とても大変な活動です。
 以前、大平台地域では飼い主のいない猫が増加し、糞尿被害などで悩まされていました。平成30年度に地域の住民や「はこねこ」さんたちにご協力をいただき、大規模なTNRを行い(44匹捕獲)、現在では飼い主のいない猫の頭数が半数以下となっています。
 飼い主のいない猫によるトラブルを減らすためにも、これ以上飼い主のいない猫を増やさないことが要となり、TNRは重要なことです。
 「はこねこ」さんの活動に、みなさんのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 ●「はこねこ」さんでは、保護した猫の里親も募集しています。
 詳しくは、次の「はこねこTNR」のブログをご覧ください。

  はこねこTNRブログ


 ○「はこねこ」さんでは、猫用品の寄付も募っています。詳しくは、環境課まで連絡をお願いします。

  箱根町不用品交換情報

 

 ●飼い主のいない猫(耳がカットされていない猫)を目撃した場合は、環境課まで連絡をお願いします。※耳がカットされている猫は、既に手術が済んでいる猫です。

 

 ○「さくらねこ無料不妊手術事業」への参加について

 箱根町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体と連携してTNR事業を行っています。

 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこ TNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

 公益財団法人どうぶつ基金ホームページ www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/

                 

【はこねこの活動の様子】

   捕獲時                                                                               手術後                                                              

       

お問い合わせ先